設計部スタッフブログ
~リベストらぼ~

Do It Yourself

サムネイル

~専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること~


英語のDo It Yourselfの略語で「自身でやる」の意。


すなわちD.I.Y・・・。


 

 

書斎と言うよりは作業小屋が欲しくなって来ている・・・。
 

みなさまこんにちは。
 

そんな菊池が今日お伝えするのはD.I.Yです。
 

元々、自分で何かを作ったり考案したりするのが好きなんです。
 

現場の大工さんが羨ましくも思います。(´・ω・`)


 

で、大工さんが現場で作業台に使っているコレ

 

この上に加工する材料を置いて

 

こんな感じに使ってます。
 

これはコンパネ等のベニヤ板を組み合わせているだけの、いたってシンプルな構造・・・。
 

持ち運びもラクで、ほぼ全ての大工さんの愛用品です。
 




この仕組みを利用したオシャレなテーブルがNETで販売していました。

 

 


オシャレですよね~。

 



以前WEBで同じように、いたってシンプルな構造の「ベンチ」が売っていました。



「自分で作っちゃおうかな・・・」



作っちゃいましたコレ(約5年前)



 

 

 

構造はシンプルで両側のベニヤ板で天板の材料を支えているだけなんです。


材料はホームセンターからツーバイ材(2×6と1×4)、ベニヤだけを購入。


ベニヤを三角に切って軸となるツーバイ材(2×6)を通し、

座面に同じくツーバイ材の(1
×4)を固定しただけのシンプル構造。



ベニヤ板に好きな色を着色(今回はオイルステン)を塗り、

多少エイジング加工をしてビンテージ感を出しました。


玄関に置いていますが、ブーツを履く時に重宝しています。



材料代は¥5,000くらいです。ヽ(´▽`)/






WEBでまた面白いの見つけてしまいました・・・



これも釘やビスを使用しないで組み立てれる椅子。

こんどはコレ
に挑戦したいと思います・・・ヽ(*´∀`)ノ

 

 

いつになるかわかりませんが・・・

出来上がったらブログで紹介します。





 


次回のブログは私が手がけた店舗のリノベーションで、

今月オープンした美容室
Like CHAIR
さんの特集をお送りしたいと思います。



お楽しみに。



 

 

以上、本気で大工道具を一式買い揃えようか悩んでる設計の菊池でした。